茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ココアにショウガ、おいしいよ。

 

パソコン仕事に飽きて、ここで一休み。

一休みで、パソコンいじってちゃ、休みにはならないか……。

 

胃が丈夫じゃないので、カフェオレばかり飲んでいてはいけません。

とりあえず、珈琲関係の飲み物は、一日一杯だけに控えてる。

 

でも、水分をたくさん摂りなさいとお医者さんには言われているし、

こたつに入っているので、喉も乾くし。

 

一日2リットル飲みなさいとか言われちゃったので、

100均で、500ml入る透明のボトルを買ってきた。

 

これに、白湯を入れて飲んだり、

ゆず何とかを溶かしたのを飲んだり。

 

一日2リットルは、結構きつい。

でも、体を治したいので、がんばる。

 

それと、今好んで飲んでいるのが、ショウガ。

ショウガを、紅茶に入れたり、ココアに入れたりするとおいしい。

カラダが中からあったまるから、ショウガはいいよって雑誌に書いてあったので、いろいろな飲み物にショウガを入れている。

ショウガをいちいちすりおろすのは、めんどうだから、そんなことはしない。

最初はショウガパウダーを買ってきて使ったけれど、今は、チューブに入っているのを使っている。

手軽で便利。

おいしい。

ココアにショウガっ!!なんて、驚いたけれど、やってみたら案外おいしかった。

 

冬の間に、チューブ何本使うかな?

 

 

いいのか、それで?ともう一人の私。

 

1つ、不安、あるでしょ。

ショウガは刺激物。

胃に悪くないか?

 

「〇〇にいい」という食物が、「△△には、悪い」って、よくあることだ。

どうなんだろう。

胃が弱い人は、ショウガを控えましょう、とは、書いてなかったけどね。

どうなんだろう。

きっと、ダメだな。

 

 

摂りすぎないように注意しよう。

何事も、ほどほどに。ほどほどに。

お腹の保護は、腹巻に、まかせよう。

 

さて、休憩おしまい。

簡単な体操してから、入力作業に戻るとするか。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング