茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

花と歌の力。夏川りみさんの「花になる」という曲をご存知ですか?

 

買い物の帰りに、お花屋さんを覗いた。

いつもは、店頭にある切り花を楽しんだり、たまに買い求めてきたりする。

 

この日は、気分がよかったのと時間があったのとで、

お店の中も見せて頂いた。

(店は見世とも書いて、語源は「見せる」。なるほどね)

 

春である。

店を出れば、コートの襟のマフラーを巻きなおすほどの寒さなのに。

ここは、すでに、春。

 

オレンジの小さな花火のような花。

黄色のたんぽぽに似ている花。

紫の菫みたいな花。

これは知ってる、雪割草。

いつか植物園で、たくさんの種類の雪割草の展示会してたっけ。

サクラソウもある。

大きめの鉢物も。

家の周りに置いたらいいだろうな。

多肉植物のミニミニサイズのものも。

今、はやっているらしいよね、多肉植物

 

お花屋さんは、もう春。

いや、もっと早くから春だったのかもしれない、私が気が付くのが遅いだけで。

 

私の作業テーブルの上にも、花鉢が置いてある。

うすいピンク色の、小さな花が集まって咲いている。

頂き物だが、私の趣味に合っている。

 

この花が、かわいらしくて。

次々に花を開いてくれている。

今、咲いているのは16個。

一輪が五百円玉くらいの大きさの花。

テーブルの端っこの、作業をしながら目に入る位置に置いてある。

ちっちゃなカップで水を汲んできて、毎日水やり。

やりすぎて根を腐らせてしまうことが多いので、要注意。

 

作業に飽きた時、言葉が浮かばないとき、ぼうっとこの花を眺めたりする。

今も、今日のおしゃべりは何にしようかなあ、って眺めていた。

 

花の力は、すばらしい。

そこにあるだけで、意味がある。

何も言わないのに、存在価値がある。

ただ咲いているだけなのに。

たぶん、何も考えていないだろうに。

それでも、メッセージを送っている。

 

 

話は変わるが、夏川りみさんの「花になる」という曲をご存知かなあ。

今から16,7年前の曲。

彼女の代表曲は他の曲だから、今はあまり耳にしないけど、これはいい曲。

 

私の大好きな曲。

多分ここに歌詞は書いちゃいけないので書けないけど、

とってもいい歌詞なんだよ。

 

自分を励ます曲として大事にしている曲の一つ。

 

結構仕事でつらい時期があって、そのとき、これがラジオから聞こえてきて、

心に響いた曲。

次の休みの日に、すぐにCDを買いに行った。

何回も聴いて、ダメになりそうな自分を奮い立たせた曲。

同僚とカラオケに行ったときに歌ったら、しみじみされちゃった曲。

「ひそかに前向きなんですねぇ」って言われた。

 

花の力と同じ、歌の力も、すばらしい。

 

好きな歌、好きな花。

そういう好きなものがいくつもあると、小さな幸せに出会えるチャンスも多くなるね。

 

 

話がそれたまま、今朝のおしゃべりはおしまいです。

今日もいい日でありますように。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング