茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

油断大敵。横着禁止。コートの下に着ていたものは、ひどかった。

 

めんどくさがり屋である。

 

顔を洗っても、化粧水をつけるのが面倒だと思うくらいに、無精者である。

顔を洗うのは、面倒じゃない。

お風呂に入るのは、面倒。着替えが嫌。

 

化粧水をつけるたびに、めんどうだなあ、ああ、男に生まれればよかった、

と若いころは思ったが、

最近は、男性も化粧水をつけるらしいので、男でも女でも同じか。

いや、ひげをそらなくていいから、女の方が楽か。

 

若いころから不精なので、化粧水をつけないことも多く、

今だって、洗いっぱなしである。

でも、つっぱらないもんね。

皺だって、周りの同年齢の人より、少ないもんね。

きっと、お肌を、鍛えたからだと思う。

やればできるじゃん、私のお肌。

透明感はないけどね。

化粧品屋さんであのヘンな器械でお肌の状態測定なんかしても、

褒められるよ。

あれは、ほんとに、測っているのかね。

 

 

夜も、顔に何もつけずに寝ることもしばしば。

何もつけないと、肌ががんばって、

自力でクリームが出てくるんだよ。(???)

 

普段は、

「これだけつければいいですよ」系の化粧品が愛用品。

1つでいいって、なんて楽ちん。

 

でも、ふいに、よし、手入れしよう、などど思って

あれこれつけたり、パックしたり。

(そう、ちゃんとした化粧品も、一応そろっているの。)

それが、3日くらい続く。

そうすると、おお、すごくお肌がよくなったぞって感じられる。

 

普段の不精のときも、

たまの気合の入った手入れのときも、

どっちもいい気分になれるのだから、いいでしょ、私の性格。

 

この季節、花粉が飛び始める。

そうすると、何をつけてもしみる。かゆい。

だから、つけないことがより多くなる。

刺激のない化粧水っていうのを、お店ですすめられていろいろ使ったが、しみる。

この時期だけは、お肌がデリケートなのである。

だから、何もつけない。

化粧もしない。

マスクして出かければいいやと、何もしない。

 

そして、コート。

これも、曲者。

コート着て出かけるから、中身はなんでもOK.

というのが、基本の考え。

もう女じゃない。

もちろん、出かける先がどこかで、コート下の服装を考えるけど。

そのくらいは、頭を使う。

 

 

この日は、図書館に行くだけだからね。

 

毛玉のつき始めたハイソックス。

いいパンツ。

(パンツは、見えるから、いつもいいのを穿く)

お気に入りのシャツ。

(シャツは妥協しない)

あったかいけど、とてもダサいカーディガン。

(あったかさ優先)

といういでたちで、出かけた。

図書館だけだもの、家に帰るまで、コート姿さ。

 

 

図書館の帰り。

なんだか、気分がいいので、散歩することにした。

ふらふらと街歩きを楽しみ、

ふと地元のデパートに寄ってしまった。

 

あら、たいへん。

よく買うブランドさんに、よさげなガウチョが。

いつもの方が、

「あら、こんにちは。

 これ、たった今、値札付け替えたところですよ。

 今から、このお値段。」

と指さす先の値札は、15000円が5000円に。

 

買うでしょ。

だって、前から使えそうだと思っていたガウチョなんだもの。

 

しかし、試着が………

 

今日は、試着できる服装ではない………

 

このおしゃれなショップの方に、

毛玉だらけの足先と、もこもこのダサカーディガンは見せられない。

 

しかし、欲しい。

 

試着しないと、サイズ感がわからん………

 

どうするんだ、私。

 

 

「欲しい」が、勝った。

 

試着室で、靴を脱ぎ、出てきた足先には毛玉が……。

脱いだコートから出てきたカーディガンは、う~~ん。

このショップに失礼な代物。

 

「いかがですか」

の声がする。

 

出るしかない。

 

みっともない姿をさらしながら、

試着室の鏡に映った我が姿を二人で見る。

視線を合わせないように鏡を見るのは難しかった。

 

ガウチョは、ジャストサイズ。

 

めでたく、購入決定したのでした。

 

 

おい、私っ!!

試着する勇気が出せてよかったね。

 

もう、不精は、やめようね。

 

ラカン世代、おしゃれにしないと、ダメなんだよ。

本体がくすんできてるんだから、衣装ですっきりしないとね。

 

 

今日は、午後から出かけるけれど、

すべてちゃんとしたモノ着て行こうね。

化粧もしなさいね。

髭剃りがないだけ、楽なんだからさ。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング