茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

3月。春気分に誘われたささやかなお買い物。

 

3月。

春になった。

散歩の足取りも軽い。

用事があって出かけたついでに、

いつものように図書館に行き、

いつものように街散歩に行った。

 

春だ春だと、朝から言われてその気になったお散歩。

あそこなら、河津桜が咲いてるな、というところを目指して行った。

結構な人だかりで写真を撮っている人がいた。

ピンクのきれいな花。

見ているだけで、うれしくなる。

ダウンコート着ているくせに、春気分になってしまう。

 

春は、いいなあ。

好きだなあ。

はやく、ダウンコートを脱ぎたいものである。

 

春気分満載で、お店をあちこち覗いて回った。

 

はじめて入ったお店。

小さいお店。

小物が、ごちゃごちゃの一つ手前の雰囲気に並んでいる。

微妙な、ディスプレイだ。

でも、おばちゃんとしては、入りやすい。

気取っていないお店は、気楽でいい。

 

小さなスカーフ。

目に飛び込んできた。

スカーフは、若いころ、数枚買った。

 

でも、面倒になって、出番は少ない。

 

どうせ、買っても、使わないかも、

なんて思う暇もなく、手に取っていた。

 

長方形の、小さめのスカーフ。

 

柄がたくさんあって、でもその中の、2点がすぐに欲しくなった。

出会いだ。

こんなにたくさんのスカーフの中で、すでに気に入りが目に飛び込んでくるんだもの。

少しも迷うことがないときは、買うことにしている。

 

2枚買って、2000円。

年金生活者の、プチぜいたくよね。

ある人の言うところの、

投資ではなく、浪費にあたるかも、だもん。

(支出を、投資・浪費・消費、に分けて集計するやり方)

 

シャツの襟もとを飾るのに、いい感じのスカーフ。

 

久しぶりの

明るい気分の買い物であった。

 

帰り道、

一か月ぶりに、魔の蕁麻疹が出た。

今回は、最初に、おしりがかゆくなった。

 

気を紛らわしてあちこちよそ見をしても、

かゆくてかゆくてたまらない。

がまんできなくなったので、

公衆トイレで、塗り薬を両手両足おしりに、塗った。

あ~~あ、せっかく春気分で楽しく買い物もできたのになあ、

と、結構落ち込みはしたが、

家に戻って、

蕁麻疹の写真を撮って(後日、お医者さんに見せるため)

もう一度、丁寧に薬を塗って、

飲み薬も飲んで、

そうして、スカーフを首に巻いたり手持ちのシャツに合わせて見たりしていたら、

気分も、少し上がってきた。

 

次は、このスカーフをして、どこに散歩に行こうかな。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング