茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

下着の捨て時

 

今日は、天気がよろしくない。

だから、ホットカーペットの上に座り込んでいる。

 

古紙回収に出すために、紙類を分別してきっちりしばった。

A4とか、B5とかのサイズでまとめたいので、

ある程度たまったら、サイズ別に分けてしばる。

きっちり、角がそろった紙類は、気もちがよい。

 

次に、下着の点検、整理。

紙類の始末が終わって、気が向いたからね。

下着は、緩やかに古くなる。

破れたり、そうそう汚れたりはしない。

全体的に、薄くなっていても分かりにくい。

捨て時が、わからない。

以前は、いつも、だらだら使って、

みすぼらしくなってしまっていた。

これでは、急に、病院に運ばれたときに恥ずかしい。

 

今は、困らない。

どうしているかというと、

私は、使い始めた日付を、マイネームというペンで、

タグに書き込んでいる。

友人に話すと、必ず笑われる。

でも、今日みたいに、下着の整理をしようという時に、

使いはじめの日付が書いてあると、処分の順番が決められて、

とても都合がいい。

古いのを処分して、新しくおろす。

いたずらに枚数が増えもせず、みっともない下着が残ることもなく、

すっきりだ。

ちょきちょきして、紙袋に入れて、燃やすごみ。

 

次に、たまったポイントの整理。

期限があるので、2社のポイントを、使った。

通販で、日常に使う、必要なものを注文した。

ポイントの使い方が、まったく無駄なく使えて、自己満足。

およそ、4000ポイントあったので、4000円の収入と同じである。

 

今日、うれしいことがあった。

 

さっき届いたチケット、前から3列目。

ライブ史上、最高の位置だ。

うれしくて、一緒に行く仕事中の友人と、家で暇している友人にメールした。

喜んでくれたかなあ。

 

さて、これから夕方まで、手芸をしようか読書をしようか、迷っている。

とてもぜいたくな迷い事だ。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング