茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ほぼ半世紀前の古語辞典、現役?

 

大きな花瓶に挿した桜の枝に咲いた花は、本日、16個。

つぼみもいくつもふくらんだ。

今日も気持ちのよい朝だ。

 

昨日、ものすごく久しぶりに、古語辞典を引いた。

 

古語辞典。

 

よくまあ、捨てずにとっておいたものだと感心した。

高校の時に買ったもので、

本を詰め込んである扉の奥の奥にしまい込んでおいた。

47年前の辞書。

半世紀前の辞書。

中身、大丈夫なんだろか?

 

紙は、シミだらけ。

なんだろ、この茶色いシミは。

 

久しぶりも何も、

この前これをいつ使ったか、まったく覚えていない。

20年か?30年か?

辞書そのものが、残っていたのが不思議。

 

たった一つの言葉を引いただけで、

この古語辞典は、しまわれた。

 

古語辞典。

高校時代。

 

そうねえ、高校のときの私は、ものすごく真面目で要領が悪かった。

古語辞典と、英和辞典、和英辞典。

持ち歩いていたんだよね。

運が悪いと、3冊持って行かなくちゃいけないときもあった。

辞書用に、手提げバッグをデニムで作って持ち運びしていた。

今考えると、馬鹿じゃん。

 

今の子は、いいよね~~~。

(おばちゃんおなじみの台詞)

電子辞書なんてものがあるものね。

紙の辞書なんて持ち歩かないんでしょうねえ。

 

古語辞典。

今度、棚の奥の奥から出てくるのは、いつでしょうね。

 

あのころの、要領の悪さは、今もそのままだ、私。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング