茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

開いちゃったものは仕方ない

 

なんだよう、今日は寒いじゃん。

近くを歩くニンゲンは、冬のコート着ているじゃないか。

 

春が来たっていうからさあ、

早く咲けっていうからさあ、

ちょっと温かくなったので、

ついつい花を咲かせちゃったじゃないか。

 

5つ咲いたら、ニンゲンどもは、喜んでくれてさ。

悪い気はしなかったんだよ。

人に喜ばれるって、いい気もちだよね。

毎年咲くのに、毎年喜んでくれてさ。

 

でもね、寒いんだよ。

つぎつぎ咲かせる気力は、ないなあ。

この風は、気もちが萎えるじゃんか。

 

期待に応えられずに、

すみませんねぇ。

 

私が悪いんじゃないよ。

気まぐれなおてんとうさまがいけないのさ。

あたたかい南風、吹かせてくれない風もよくないぞ。

 

なんか、花を咲かせたの、早まった気がしてきた。

もうちょっと、待てばよかったかも‥‥‥

開いたものは、閉じるわけにもいかないしな。

全国で一番乗りなのはうれしいけどさ、

一番じゃなくても、いいんだし。

何番でも、きれいなものはきれいなんだし。

 

ああ、桜の生き方も、結構難しいぞ。

自分だけの意思では、生き方決められないんだから。

 

それでも、期待されているのは、うれしいやら重荷やら。

 

気楽に花咲ける気温を、強く希望しているぞ、私は。

 

雨にも、遠慮してほしいぞ、ここ数日は。

 

   🌸‥‥‥‥‥‥‥‥桜の独り言‥‥‥‥‥‥‥🌸

 

 TBSラジオを聴きながら。 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング