茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

頭の調子

こんな桜が観たいなあ。

 

友人から、花見のお誘いメールが来ました。

うれしいなあ。

お天気次第だけどね。

しだれ桜かソメイヨシノか。

どっちもきれいで好きだけど、

白いオオシマザクラも素敵。

あんまり目にしないんだけど、

毎年電車に乗って、好きなオオシマザクラ観に行くようにしている。

見事なんですよ。

大きく、素直に、枝を広げていて。

全体の形が調和がとれているというか。

とにかく、姿のいい、桜の木。

 

カメラ持っていくんだけど、

いつも、

誰かが、樹の下にシートなんか敷いちゃってさ。

おべんと広げたりしていてさ。

邪魔なの。

心に住み着いているもう一人の私、悪魔の私が、

「毛虫でも落ちろっ!!」と思っちゃったりするんだよね。

 

どうして、みんな、樹の下にシート敷くんだろ。

シート敷いて、宴会する、古式ゆかしい?日本の花見。

この花見の楽しさって、日本人のくせに、わからないなあ。

職場でいやいや行ったことはあるけど。

また行きたいなあ、なんて思わなかった。

 

桜って、少し離れて見る方がきれいじゃないかあ。

 

真下から見るのも、きれいかもしれないけど、

あの宴会は、

桜独り占め感が、いいのかも。

 

まあ、そのオオシマザクラの根元に、

かっこいい自転車なんかがとめてあったりすると、

絵になっていい感じ、

なんて思ってカメラ向けるんだから、

こっちの考えも、勝手だけどね。

 

 

本日の文章は、「だけど」が多用されているな。

なんでかな。

 

そう、今日は、頭の調子が良くないのです。

重いんだ。

天気のせいか。

気圧のせいか。

 

 

元気出そうと、元気なCDかけました。

自分で、元気づけるしかないもんね。

自分のことは自分で。

基本です。

 

そんなことしてたら友人からのお花見お誘いメールで、

少し、気分向上。

あら、自分だけでがんばっているんじゃなかった、

こうして友人に助けてもらっているんだな、と感謝。

 

 本日は、マンマ・ミーア聴いています ♪ 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング