茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

めげないで、前向きに

こんにちは。

 

昨日のこと。

あちこち歩き回りました。

 

まず、連休前だから生活費をおろして来ようと、銀行へ。

 

ATMの前に並び、財布をごそごそ。

あらまあ、カードがありません。

せっかく、久しぶりに通帳に記帳しようと出がけに通帳もバッグに入れたのに。

肝心のカード、財布になかった。

カード、いつも財布に入れておくのですが、

飲み会の時は、置いてゆく。

なんか、落としたらやだなあ~~って思って。

月曜日の飲み会参加のあと、カードを財布に戻すのを忘れたのでした。

 

次に、手芸屋さんへ。

欲しかった布が、お買い得になっていたので、買いました。

レジで、

「会員カード、忘れました。」

そうです、銀行カードと一緒に、財布から出しちゃっていました。

ポイント、つきませんでした。当然です。

 

そして本来の目的地に。

バスに乗り、病院へ。

余裕を持って出かけたので、45分も早く着きました。

どこも渋滞がなかったから、すいすいバスが進んだので、予定より早く着きました。

読書ができて、よかったです。

診察室の空きがあったみたいで、

(大学病院で、複数の先生が、いくつかの診察室をシェアしているようで)

予約時間より早めに呼んでくれました。

先生に、

「早めに着いてしまいました」

と言いましたら、

「僕も、早めに呼んじゃいました」

とにこやかにおっしゃって。

この先生にお会いするのは2回目ですが、

気さくな方なんだなあと思いました。

前回は、他の先生からの引継ぎだったから固かったのかなあ。

 

「薬、やめてみましょうか」

とのうれしいお言葉。

(えっ、降圧剤がなしになるってことがあるのですか。

 一度飲んだら、一生飲むって友人は言っていましたが。)

とてもとてもうれしかったのですが、

自信がないと伝えたら、

2週間分、お守りに薬を出してくれました。

(次の診察日は、2か月後)

 

帰りは、途中でバスを降り、

久しぶりの地元散歩。

新緑がきれいでした。

いつものお寺さんと神社に、

「お陰様で、今日から、降圧剤なしになりました。

 ありがとうございました」

とお礼を言ってきました。

 

あちこちに、ハナミズキが咲きはじめ、

桜の新緑が美しく、

八重桜のきれいなのも残っていたりして、

いい街歩きになりました。

 

帰りに駅ビルの文房具屋さんに。

A4用紙、500枚。

買いました。

会計で、得意げに、ポイントカード出しました。

そしたら、

「お客様、ポイントは、500円以上お買い上げのときに押させていただきます」

そうでした、500円以上。

私が買ったの、450円。

気の毒に思ったのか、サービス期間なのかわかりませんが、

ちいさいメモ帳をおまけしてくださいました。

 

ちっちゃな、あ~~~あ、はありましたが、

薬がなくなったことで、チャラに。

 

今日、改めて、カード持って銀行に行きましょう。

財布が薄っぺらになってますから。

 

もう一回、おいで、いっぱい歩きなさいね、

ということだったのかもしれません。

 

ランキングに登録しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。


にほんブログ村