茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2歳児の絵本選び   追記も

子供の日のプレゼントに、絵本を買いにいった。

本屋さんに、ずら~~~っと並んだ絵本。

いいなあ、最近の絵本。

色がきれい。

紙の質もよい。

製本も丈夫。

私が好きな絵本は、「はらぺこあおむし」とか「にじいろのさかな」とか。

ああいう色遣いが好き。

でも、まだ、2歳児には早いかな。

いもとようこさんの絵もかわいらしいし。

30年前は、そんなに悩まず、買っていた絵本。

今回は、退職して時間の余裕があるから、選ぶのに時間もかけられるし。

それなりの知識もあのころよりあるし。

 

迷う迷う。

 

年齢のこともあるし、お好みに合わなければだめだろうし。

先日見せた、「いないいないばあ」、は、気に入っているみたい。

 

本屋さんでいろいろ見ると、いないいなばあ、の本て多い。

あかちゃんは、どうして、いないいなばあ、が好きなんでしょうね。

 

電車がすきだけど、なんだか内容がちょっと広がりすぎてて難しそう。

この絵本は、なんだか、勉強っぽいな。

カラフルとどぎついは、違うんだけどなあ。

 

こういう迷い事って、とても楽しい。

久しぶりに絵本コーナーに40分もいた私。

 

自分が読みたい本がたくさん出てきて、困った。

ああ、もう一度、赤ちゃんにもどりたいなあ。

私が赤ちゃんの頃、こんなに素敵な本は、あまりなかったような気がする。

いいなあ、今の絵本は。

赤ちゃんのころ、読みたかったなあ。

 

追記   

   プレゼントが手元に届いたようで、

  「絵本ありがとう。生まれたら買ってあげようと思ってた本だった。

   めちゃくちゃうれしい。欲しかったけど、高かったから、我慢してた本。」

  と言われました。

   30歳母は、生活費、ぎりぎりで頑張っています。(時々、コメも送ってる。)

  絵本くらい、またプレゼントしようと思ってしまいました。

  こちらも、年金生活だけどね。まだ、全額じゃないしなあ。

  ホントは、どんどん買ってあげたいけどなあ。

  でも、あまりの喜びように、シリーズ全部買ってあげる約束しちゃった。

  少しずつね。

  あとね、さっそくひよこのページ、破いちゃったんですって。

  ショックだったよ~ですって。私も、ショックだよ。

  しかたないけどね、2歳児だもん。

 

ランキングに登録しています

応援の1クリックをしていただけると、励みになります。

ささやかな暮らしブログランキング

ありがとうございました。