茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おしゃもじが、生きてる証拠だった臨海学校💛1分おしゃべり

今晩は。

 

またもやラジオからの連想で。

 

小学校の時に、5年生6年生と、海の学校があった。

たしか、臨海学校と言っていたと思うが、定かな記憶ではない。

 

2泊三日の海。

大きい部屋で、寝たような。

よく覚えていない。

 

海辺に行くと、

まず、クラスのみんなで砂山を作る。

そこに、自分の名前をかいた、おしゃもじを突き立てる。

親にでっかくマジックで名前を書いてもらったおしゃもじ。

これが重要な役目をする。

海に入って、出る。

そうすると、子供たちは、自分の名前の書いてあるおしゃもじをもって、

体育坐りで集合。

 

もしも、砂山におしゃもじが残っていたら、

まだ上がってこない子供がいる、

という仕組み。

 

なんとものどかなチェックの仕方。

 

事故は一度もなかったけれど、

先生方もわりとのんきに構えていたのかもしれないなあ。

 

今は、怖くて、子供たちを学校で、海になんか連れていけないものね。

そうでもないかな。

地域にもよるのかな。

 

わかりやすいっちゃ、わかりやすいチェックの仕方。

誰が考えたんだろう。

大人になって、このことを話したら、

うちの学校もそうだった、

っていう人に会っていない。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。