茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

目覚ましいらずの気持ちよさ、久しぶり。

 今、小鳥の声が聞こえてきます。

空気もやや冷たくて、さわやかな朝です。

 

おはようございます。

今朝は、アラームのお世話にならずに、目が覚めました。

昨夜のブログに書きましたが、

あのあと、うまく寝られました。

 

年を取るとだんだん入眠に時間がかかるのですが、

昨夜は多分、布団に入って10分くらいで眠れたと思います。

朝までぐっすり寝られました。

そうすると、朝、自然に目が覚めるのですね。

こんな朝は、あまりありません。

今朝は、5時半に起きられました。

7時間半は、寝たでしょう。

いつもは、6時のアラームの音に気が付かないで、7時ころまで寝過ごします。

そして、ああ、今朝もちゃんと起きられんかった~~という気分で起床です。

今朝は違います。

気分よしです。

 

 

だいたいいつも、

夜布団に入って、あれやこれやをつい考えてしまったりして、

ばっちり目が冴えてしまう。

あ、頭が冴えてしまうのか。

悪習ですね。

考えなきゃいいのにね。

考えるなら、ちゃんと起きているうちに考えればいいのにね。

 

 

 

しかし、

たかが、よく眠れたことが、結構うれしい出来事だなんてね。

よく眠れたよなんてブログに書いているのもおかしな話。

 

これが、習慣になるといいな。

今夜も、昨夜みたいに気持ちよく寝られるといいなあ。

 

早起きすると、一日が長い。

いっぱい作業ができそうな気がする。

朝一で、フレンチトーストの準備をしました。

母が起きてくることには、しっかり染み込んでいることでしょう。

サラダも冷えているし。

 

今日は、やる気がありそうなので、さぼっていた作業の続きをしましょう。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング