茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

45リットル×3袋=汗だくだく

一昨日は、 曇っていた。

過ごしやすかった。

 

朝から、本気トイレ掃除と、玄関の壁の掃除をした。

本気トイレ掃除は、毎日の簡単便器磨きだけでなく、

壁も天井までしっかり拭き、

便器の奥まで手で布を突っ込んで拭く。

玄関の壁は、クリーム色の壁紙が張ってある。

壁紙用の洗剤をスプレーしながら拭き上げたが、

水拭きで仕上げ拭きをしたら、

うっすらと白い雑巾がグレーががったので、

壁も案外汚れているのだなあと思った。

見た目は、拭く前と変わらないが、汚れがとれたのだなあと。

 

お昼ご飯を食べながら、テレビを見た。

植木の手入れをしている人が映っていた。

 

そうだ、私も、庭木を伐ろう。

そう思ってしまった。

 

とても狭い庭だが、何本か庭木がある。

 

60年前に植えられたもみじとロウバイが、

今、めちゃくちゃ伸びてしまっている。

みっともなく、好き勝手な方に、ぴんぴんはねている。

みっともなく、ぴょんぴょんはみ出ている。

 

前から気になっていたが、曇りの日は、庭仕事のチャンス。

 

長袖を着て、虫よけスプレー吹きかけて。

 

伐った。

もう、思いっきり伐った。

 

低い植木もすっきりと刈り込んだ。

ついでに草むしりも少々。

 

上ばかり向いていて、首が痛くなった時点で終了に。

足首から蚊が入り、刺していったようだ。かゆい。

 

脚で押し込んでぎゅうづめにしたごみ袋。

押し込み過ぎて、ちょいと破れてしまった。

45リットルのごみ袋に、3袋分、伐った。

 

家の中からの景色が、少し、すっきりした。

車の上に届きそうに下がっていた枝も、なくなってすっきり。

みかんの木にも、よく陽が当たるようになった。

 

母は、喜んでくれた。

人が喜んでくれるのは、励みになる。

うれしい。

 

夕方、母のお友だちが、野菜を持ってきてくれた。

あら、すっきりしたねえ。

と言ってくれた。

よしよし。

 

お向かいの家の奥さんも、

きれいになりましたね。

がんばったてたねぇ。

と言ってくれた。

よしよし。

 

義妹が、パートから戻ってきた。

彼女は、もみじがすっきりしたのに気が付かない。

残念だ。まことに残念。

 

弟が帰って来た。

暗いから仕方ないか、気が付かないか。

車を置くところがすっきりしたはずだが。

車を出たところの植木も、すっきり小さくなってるはずだが。

一言もない。

気が付かないんだ。

こいつも、残念なヤツである。

 

昨日、姪っ子が、帰って来た。

2歳児を連れて。

かわいいなあ。

3週間ぶりかな。そして、彼女は言った。

なんか、このへん、すっきりしたような気がする。

 

ニブちん夫婦の娘なのに、この姪っ子は、ちゃんと気が付く。

姪っ子に免じて、ニブちん夫婦は許してあげよう。

気が付かないから、ありがとうが言えない人たち。

心が狭くて幼稚な私は、「きれいにしてくれて、ありがとう」と一言、言われたいのである。

 

 

そろそろ、高枝伐り鋏、新しいのが欲しいなあ。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。