茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

飽きちゃった~、もうパソコン入力嫌になってきた~~追記 母の買い物の失敗

 今日はまとめて時間が取れるので、

午後ずうっと、たまっていたボランティアの仕事をしています。

もう、目がしょぼしょぼ。

頭の隅っこも痛くなってきました。

首もがちがちです。

限界かぁ。

 

母は、ボランティアなんだから、カラダを酷使してまでやる必要ないでしょう、

と凝り性な私を心配します。

そのくせ、私の手を休めさせることに遠慮して、

一人で買い物に行くって言いだします。

今もひと悶着してから、一人で出かけました。

帰って来るまで、ちょこっと心配です。

 

やれるだけのことはやりたい、自分がやりたいのだからと、

時間が取れればついつい頑張ってしまいます。

そのくせ、ぶっ続けでしていると、こうして、飽きてきてしまう。情ないなあ、若い頃と違って、集中力も持続力もなくなってきて。

 

いやいや、こういう後ろ向きの発言はいかがなものか。

 

現在の自分の状態を受け入れて上手に付き合いたいなあ、自分と。

 

 

気分転換して、もう一息、目標にしたところまでは、頑張ることにします。

 

 

追記

母が買い物から帰ってきました。

台所とトイレの洗剤を買うはずが、浴室用の洗剤を2種類買ってきてしまいました。

うちの浴室は、酸性の洗剤は使えません。

今日買ってきたのは、浴室をリフォームする前によく使っていた洗剤。

あそこで、母の浴室掃除は止まってしまっているのでしょう。

買ってきた洗剤を見て、買い物がちゃんとできなかったことを気に病んで、落ち込んでしまいました。

「大丈夫、こっちは使えるから。中性だから。

 こっちは使えないから2階に使ってもらえば無駄にならないよ」

と伝えましたが、気休めにもならなかったみたいです。

洗剤はいろいろ種類があるので、たくさん並んだお店の棚から見つけるのが大変です。

この前は、柔軟剤、その前は浴室用洗剤。

間違って買ってきました。

そのことは覚えているようで、今日の落ち込みも、結構深いです。

見守るしかありません。

「だから、いっしょに行くって言ったじゃない」

の言葉は、言わずにいられました。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。