茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ラジオ体操をした。忘れている。体が硬い。あら、たいへん。

 全身凝り凝りに、こりごりした私。

今朝は、ラジオ体操をした。

頭の中で、♪ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ

と歌いながら、体操をした。

久しぶり。

真面目にする、ラジオ体操。

前に、いつやったか思い出せないくらい久しぶり。

近所の小学校の運動会を見に行ったときに、いっしょにしたとき以来か。

 

頭の中の伴奏は、途中であやしくなり、

伸びをしてもぴっと伸びず。

身体を曲げたり回したりは、腰が張っていて、ほとんど、曲がらず回らずで。

こんな体操、人がみたら、

ただ手足を無意味に動かしている不気味なばあさんにしか見えないだろうなあ。

 

深呼吸を一日100回するといいんだって、以前学んだ。

一読、十笑、百吸、千字、万歩。

確か今年のはじめには、これをしなくちゃ、なんて思っていたはずだが、

三日坊主で終わっていた。

せっかく思い出したので、深呼吸をした。

一〇〇回も、できない。

深呼吸も、疲れる。

 

だるくなったので、

おしりのマッサージをしながら、テレビを見た。

渋滞情報を流していた。

故郷に帰る車、大変だ。

みなさん、ご無事でね。

 

昼も暇だったので、

生活事務をする途中で、ストレッチに励んだ。

 

午後、図書館への用事のついで散歩。

 

今日は、結構真面目に体のメンテナンスができた。

 

自分のカラダは自分で管理しなくちゃね。

楽しい老後のために。

って、今現在、老後だよなあ。

 

さ、今日も早寝しよう。

昨夜は、本に入ってしまって、夜更かししてしまったからなあ。

今日は、ちゃんと、寝よう。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。