昔の職場の若い友人とのおしゃべり会がありました。
一回りも下の友人は、元気に働いています。
私は、この1年ちょっと、体調不良の日が多くて、
この友人との食事やライブもドタキャンばかりしていて、
今回が、とても久しぶりの食事会となりました。
以前の職場に近い沿線のお店で会う約束でしたので、
ついでに、食事会の前に、一つ、用事を済ませました。
それは、前からしなくちゃいけないと思っていた、クレジットカードの解約です。
仕事を辞めてから、そちらのデパートにはめったに行かなくなったので、
この際、ほとんど使わないカードは解約しようと思っていたのでした。
そう、いわゆる巷で言う、終活の真似事です。
わざわざそのために、出向くのも億劫だったので、伸ばし伸ばしになっていた解約。
今回は、食事会のついでに行けるので、解約することにしました。
A社。
あまり言葉遣いは丁寧ではなかったです。
やめると言っているのに、
あと一か月続けると今しているキャンペーンでポイントがつくとか、
他店でも使えるこちらのカードもありますよとか、
素直に解約させてくれない。
「止めるって言ってるじゃんっ!!」
とは、さすがに言いませんでしたが、
手続きが終わっても、あまりよい気持ちはしませんでした。
御縁が切れてよかったなあって、思ってしまいました。
窓口の対応の仕方で、その店の好感度、ずいぶん変わるのですよね。
B店に行きました。
担当の方が、きちんとご自分のお名前をおっしゃって、
それから手続きが始まりました。
ていねいな対応で、とても気持ちがよかったです。
余計なことは言わない。
お願いしたことだけ、てきぱきとしてくれました。
そして、クレジット機能はやめて、ポイントだけのカードにもできますよって、
紹介してくださいました。
あんまりにも気持ちよく紹介してくださったので、
ポイントカードに移すことにしました。
まあ今後たまにはここにも来るだろうから、
ポイントカードはあってもよいかなと思って。
最後に、いらなくなったクレジットカードは、
目の前でハサミを入れてくれました。
安心対応です。
こちらのカードの解約は、とても気持ちがよかったです。
これで、私のクレジットカードは、
楽天カード(主に通販用)と、
地元のデパートのカード(メイン)、
地元のショッピングビルのカード(サブ)、
交通系のカード(オートチャージ用)
の4枚に絞ることができました。
クレジットカードの整理はこれで、完了です。
そのうち、出かけなくなったら、交通系のカードもなくしたいと思っています。
ちなみに、私は、50歳の時にあるノートを作りました。
そのノートの「カードのページ」に、
持っているカードのカラーコピーと暗証番号と、
なくしたときの連絡先を書いてあります。
もしものときに、残されたものにわかるように、作っているノートです。
そのほか、いろいろな重要なことが書いてあります。
最近、このノートも、一部書き直そうかなあと思っています。
だって、このノート作ってから、10年以上たってしまったのですから。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。
ありがとうございました。