茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は、8月にじゅうななにちです。★1分おしゃべり

ぼんやりと生活しているから、

日常生活の中で、あったりまえのことが、

あれ~~~?となって来る。

 

先日会った同年代の友人は、

ボケ防止に数独を始めたって言っていた。

数独って、あれか。

数字がマスにところどころ入っているヤツ。

おもしろそうだな。

ところで、数独って、なんの略語?

そっちが気になってしまって、その友人に聞いたけど、

「そんなこと知るかいな」

で終わってしまった。

妙に気になって、調べたら「数字は独身に限る」の略だって、出ていた。

詳しくは、ググってください。

なんか、これで、安心して「数独」に取り掛かれる。

へんな私。

 

そして、今日のこの雑談の題名。

「にじゅうななにちです」

 

今朝のラジオで、大好きなアナウンサーさんが番組冒頭でおっしゃった言葉。

そうか、にじゅうななにちか。

だってさ、テレビの人の中には、

「にじゅうしちにち」、って言う人もいるしさ。

いつも、どっちかなあ?って思っていたのです。

私は、「にじゅうしちにち」派。

でも、変えようかしら。

 

以前気になって、どちらが正しいか調べてみたけれども、結論は出ていなかった。

どっちでもOKらしい。

でも、「にじゅうなのか」、は、ないらしい。

 

あれ、もしかして、以前ここに書いた話題かも。

いいや、重複していても。

そんなに読まれてないから大丈夫。

 

またもや、どうでもよい話題でしたね。

 

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。