茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

朝から一笑いをどうぞ★1分おしゃべり ドジ話をひとつ。

おはようございます。

私は、料理が下手くそです。

 

退職するまでは、母が台所を一手に引き受けてくれていたので、

私は、いまだに、お料理見習い中です。

いい年して、情けない話です。

 

昨日、素麺をゆでました。

テレビで見たレシピ。

だし汁と牛乳を1対1で煮立てます。

鶏の胸肉を薄く切って、片栗粉つけて、鍋に入れ。

そうして、素麺を入れました。

 

ゆで上がった素麺を盛り付けようとしたら、

なんだか具合がおかしくて。

うまく取り出せないと思って、

鍋の中をよく見たら、

あ~~ら、不思議。

素麺が、真ん中でぎゅっと固まっている。

なんとまあ、紙の帯を、一つ、外してなかったのでした。

そりゃ、固まるわ。

 

紙の帯を中心に固まった素麺。

その、固くなったところは、料理ばさみで切りました。

もちろん、母には言いませんよ。

がっかりさせるだけですから。

 

味は、悪くなかったですよ。

短くなった素麺を、おいしくいただきました。

 

人によっては、憂鬱な(?)月曜日。

朝から一笑いしていただければ幸せです。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。