茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ロック解除するには上にスワイプしてください‥‥解決しました、一瞬でした。

ロック解除するには上にスワイプしてください 

 

 

というのが画面に出て、

スワイプしても、緊急通報なんて書いてある白い数字が並んで画面に出るだけ。

そこで、ワタクシは、ストップしてしまったのでありました。

 

さっき、ドコモショップに行きました。

 

お兄さんが、教えてくれました。

この白く出た数字のところに、暗証番号を入れるんですよって。

 

え、そうなの、そんな仕組み???

これ、緊急通報の電話じゃないの?

ここ押すと、緊急通報じゃないの?

そう書いてあるじゃない。

 

買ったときにさあ、

ロックがかかることとか、そのロックの解き方とか、

どうして教えてくれないのかなあ。

常識だったの、これ?

 

一瞬で、ロック解除できるじゃないの。

 

騒いだ私は、お馬鹿丸出しってことね。

このブログの前の記事を読んで、笑っている人、いっぱいいたんだろうな~~~。

 

お恥ずかしい。

 

働いているころなら、職場で、

「ねえ、スマホこんなになっちゃった~~」

って言えば、きっと誰かが、

「それは、こうすれば、ロック解除できるんですよ。

 ほら、簡単でしょ」

って、教えてくれたはず。

 

高齢者の職場に所属してない者の不便さ、実感した出来事でした。

こうして、高齢者は、孤立していくんだな。

情報弱者に拍車がかかるんだなあって。

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング