茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

よいこと探し・その23★添付画像が逆さになる謎が解けました

f:id:kureyonnobasann:20171019221930j:plain

昨日、水族館に行きました。

で、今日疲れて、2度寝。

 

昨日は、楽しかったなあ。

友人とおしゃべりして、

おいしいオムライスを食べて。

普段行かない、大きな文房具屋さんを探検して。

 

もう、びっくりです。

あんなに手帳がそろっているなんて。

選べないでしょう、あんなたくさんの中から。

よかった、私、毎年使う手帳が決まってて、

って心底思いましたもん。

 

帰ってきて、友人にありがとうメールをしました。

スマホで撮った写真を添付しました。

 

そうしたら、写真が逆さになってしまうのです。

何回添付しても、逆さ。

わからないから、そのまま送ってしまいました。

 

あとで、よく調べたら、

どうやら、

私はスマホで画面を横向きにして写真を撮るときに、

カメラの上下を逆に構えていたみたいで。

そうだったのね。

だから、添付すると逆さになるんだあ。

前のスマホと、構える向きが逆みたいです。

というか、上下なんて気にしてなかったなあ、前のスマホの時。

 

今日の画像もスマホで撮ったもので、

Bluetoothとかいうので、スマホからパソコンに送ったものです。

ここには、上下逆にならないで、送られてきました。

何ともよくわからない仕組みです。

 

まあ、でも、次にスマホを横に構えて写真を撮るときには、

上下を気にして撮るようにしましょう。

ひとつ利口になりました。

めでたしめでたし。

 

昨日のよかったこ

・水族館が楽しかったこ

・友人とのおしゃべりが楽しかったこ

・三人とも遅れてきたけど、全く腹が立たなかったこ

 雨だし、電車のせいだし、仕方ないない‥‥

・かわいいシールが買えたこ

・図書館に予約していた本が借りられたこ

・オムライスおいしかったこ

・水族館の入館料を割引してもらえたこ

・メール添付・挿入画像が逆さになる原因がわかったこ

・11358歩、歩けたこ

・途中で体調不良にならずに、遊んでこられたこ

・母が手芸を楽しそうにやっていたこ

・スカーフを褒めてもらえたこ

・20代の頃よく洋服を買いに行った街へ行ったので、懐かしかったこ

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング