茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

やっぱり、チキンハート★人間ドックの白衣高血圧のお話

f:id:kureyonnobasann:20171108190412j:plain

行ってきました、人間ドック。

受付時間の15分前につきました。

番号札、6番でした。

出遅れました。

体重、叱られませんでした。

脂肪とかコレステロールなどの値も、去年よりマシでした。

胃カメラも上手に呑み込めました。

鼻からなので、楽ちんでした。

あ、私じゃなくてお医者さんが上手だったのか。

心電図も、胸のレントゲンも、大丈夫。

後は、3週間後にお知らせが来るのです。

そんなにどきどきして待つのも嫌だな。

 

 

さて、問題の、血圧。

やっぱり~~~。

私って、チキンハートだったんだあ。

1回目、160を記録しました。

最近、朝は135前後、夜は130前後なのに、この数値。

高すぎるから、また、後で、も一度測りましょうね、って言われました。

親切なのでしょう。

と、その時は、思いました。

いろいろな検査をして、胃カメラ乳がん検診が終わったタイミングで、

2回目の血圧検査です。

え~~~、ちょいと待ってくださいよ。

今、胃カメラやってきたのに、このタイミングで、血圧???

そんなタイミングでいいのかいな?

と、聞いたら、

混んでいるからしかたがないんです、だと。

うかいうかい

じゃあ、いいですよ~~って、測ったら、

あら、だから、言ったじゃないの。

180をたたき出しちゃいましたよ。

「こんなに高くて、歩いて帰っていいのかしら」

と聞いてみたら、

「気分が悪くなければ、だいじょうぶ」

と、検査の係の方はおっしゃいました。

 

最後の本日の所見を聴くときに、

ほぼ健康です、本日わかる結果からだと、悪いところは見つかりませんでしたよ。

で、おしまいでした。

「先生、血圧、2回目は、仰天の結果だったんですけど」

と申し上げますと、

「家で測っていて、130前後なら、大丈夫ですよ。

 白衣高血圧ってあるんです、こういうところで測ると、高く出ます」

 

知ってるわい、そんなこと。一年間、血圧ずっと気にしてたんだぞ、そんなことは、知っている。

今現在、180あるのに、ダイジョブダイジョブってさあ。

なんか、注意とかお気をつけてとかさ、ないの??

こちらから言わないと、血圧に関してのコメントなしって、そんなの、

じゃあ、ここで測らなきゃいいじゃん。

と、

心の中で、言いました。

 

大丈夫って言うから、歩いて帰ってきましたよ。

本日の歩数、6444歩。

ぼうっとした頭で、歩いて帰ってきましたよ。

無事に家に着きました。

昼ご飯食べて、念のため、血圧を測ったら、

126の87でした。

1時間後、また測ったら、128の85でした。

 

ほんとのほんとに、白衣高血圧って、あるんですね。

でも、そもそも、白衣高血圧って、ほんとに心配ないんでしょうか。

今度、お医者さんに聞いて来ようっと。

 

チキンハート。

いや、繊細なんだ、私は。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング