茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

やらないと、腕は落ちるんだなあって、再確認。

雨だ~~~。

出かけようと思っていたが、腰が引けている。

だって、寒いし面倒だし。

どうしよっかな~~~っと、さっきから考えている。

今日行ってきた方がいいに決まっているけど、雨がね~~~。

 

さて、昨日。

編み物をした。

11月2日に書いた通り、NHKのすてきにハンドメイドを見て、

帽子を編みたくなったのだ。

あのあと、結局、通販で、お高い毛糸も買ってしまったのだった。

そして、他のことが一段落したので、やっと編み始めたという次第。

 

ところが、びっくり。

編めない。

まったく針が滑らかに動かない。

この前編針持ったのいつだったか。

思い出してもいつだかわからないほどの遠い昔に、

ベストを編んで途中で放り出したのだったか。

ずっとずっと昔は、セーターを何枚も編んだ。

アラン模様が得意だった。

編み込み模様もお得意だった。

両親や兄弟にも編んだ。

大学のサークルの人たちから帽子の注文も来たので編んで

プレゼントした。

でも、そんな立派な?過去を持っていても、

少なく見積もっても、20年は、編針を動かしていない。

 

昨晩、編み始めたとたん、ああ、こんなに腕が落ちたのかあと、びっくりした。

もう、ちっとも進まない。

ゆるくなってしまう。

目の大きさが不揃い。

やり直すと、固くなりすぎてしまう。

3回もやり直して、やっと、2cmくらい進めることができた。

意地になってやったので、肩がばりばりになった。

こんなにできなくなっているなんて。

予想外の展開。

やらないと、腕は落ちるんだなあって、再確認。

これほどできなくなっているとは思わなかった。

何事も、続けていないとできなくなるんだな。

 

今回は、途中で投げ出さないように、ここに宣言しようと思って書き始めたこの文章。

お読みいただきありがとうございます。

出来上がったら、「帽子編み終わりましたあ」という記事を書きたいと思います。

乞う、ご期待!!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング