茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ガラス磨きと、あずきバーと、庭掃除。

本日の懸案事項?、茶の間の掃き出し窓のガラス磨き、

終了~~~~~。

掃き出し窓だから、大きいガラス。

ガラス8枚磨いた。

偉い。

よくやった、私。

 

 

毎日が日曜日のくせに、ガラス磨きが面倒で、

こんな暮れもおしせまった今日なんかに、している私。

でもまあ、やらないよりは、まし。

ぴかぴかの窓で迎える新年は気持ちがよいことでしょう。

 

いつもと変わらないはずのお日様のあたり方なのに、

なんだかいつもよりたくさんのお日様の暖かさが入って来るみたいで。

明るくなったような気がする茶の間で、

こたつに入って、

あずきバーをおやつに食べました。

 

ユーチューブでコブクロを流しながらの窓磨きは、けっこう楽しかったなあ。

よいお天気だったしね。

 

ついでに、気が向いたので、ちょこっと庭掃除もしたのでした。

空になったプラスチックの植木鉢とか枯れ枝とか、

枯葉も集めたし。

そんなもので、燃やすごみが庭から大きいごみ袋2個分出ました。

散らかっている家に住んでいるんだわ、私。

 

私は、植物を育てるのに興味はないが、

母は、大好き。

でも、年には勝てず、植えっぱなしになったり、

不要になったものを、そこここに隠したりする。

肥料の入っていた紙袋とか、レジ袋の不要なものも、散らかしたりする。

それを見つけてはときどき文句を言いながら片付けるのが私の役目。

庭に、レジ袋があったり、水を入れたペットボトルとか、

空の植木鉢が見えたりするのが、大嫌い。

 

お片付けまでが、ガーデニングでしょっ!!!!

 

でも、まあ、仕方ない。88歳の年寄りだから。

気が済むようにさせておく。

見ないふりしておく。

でも、新年を迎えるのに、散らかってるのは嫌っ!!

 

母の留守をいいことに、一気にごみ袋に放り込んでやった。

めでたしめでたし。

 

ロウバイの香りが、いちだんと香って来た気がして、

よい気分。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング