茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

なんて便利な、2歳児の「ないっ」

またもや、2歳児ネタです。

 

お昼ご飯を食べながら遊び始める2歳児たらちゃん(仮名)。

「もう、ごちそうさま、しようね」

と私が言って、片づけようとすると、

「ごちそうさま、ないっ」

と言って、また手を出し食べ始める。

(片付かないって、やなんだよな~~)

 

「さて、お昼寝だね。お昼寝しようか」

「お昼寝、ない」

と言って、寝てくれないたらちゃん。

(寝てくれないと、こっちのカラダがもちません)

 

「ひいばあちゃんと遊んでおいで」

と押し付ければ、

「ひいばあちゃん、ない」

と言って、脚にからみついてくるたらちゃん。

(かわいいから、許す)

 

「靴下はこうか、寒いから」

「靴下、ない」

と言って、靴下を投げるたらちゃん。

(投げんじゃないよっ!!)

 

「くれよん片づけなさい」

「片付け、ないっ」

と言って、つぎつぎおもちゃを出すたらちゃん。

(ばかたれ~~、片づけは大事だぞ)

 

「電車、ない」

はいはい、電車見えませんね。

(見えるわけないじゃん、すりガラスだし、線路は遠いんだもん)

 

「お外行かない、ない」

はいはい、お外行きたいのね。

(寒いからやぁだよ~~絶対に行かないっ!!)

 

なんて便利に使っているの、「ない」という単語。

Noだよね、否定だよね。

 

「ごはん、ない」は、

「ご飯がありません」じゃなくて、「ご飯を食べません」だものね。

 

あったま、いいなあ、2歳児。

なんでも、「ない」つければ通じるもんね、自分の意思。

変な日本語ね、通じるからいいけどさ。

いや、それとも、たらちゃん、お話の仕方が遅れてる?

2歳児ってこんな会話の仕方だったっけ?

忘れちゃったよ~~。 

 

 

さてさて、

「高血圧、ない」にならないかなあ。

ここのところ、寒さが身に沁みてきたのか、

高いんだよな~~~朝イチの血圧。

 

今日も元気に病院へ、の朝のおしゃべりでした。

ホントは行きたくない、検査、ヤダ。

  

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング