茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

それ、社交辞令?難しいよなあ、人付き合いって。

私は、いい年をして、ちょっと人との付き合い方が、へたくそ。

相手の言葉の受け取り方が、もしかしたら違ってたかも、って思うときもある。

 

社交辞令なのか、本気で言っているのかが、わからなかったりする。

今度、お茶飲みしよう、っていうのが、本気なのかお愛想なのか。

暖かくなったら会おうね、って言われても、

その、暖かくなったらというのは、いつのことなの?

私からの連絡待ちなの?

それとも、別に、会わなくてもいいの?

自分からは連絡してこないの?

丸投げ?

⇒私が会いたいと思った人には、こちらから連絡する。

 

ホントに困っているのか、ちょっと愚痴っているだけなのか、どっち?

「主人が入院しちゃってさあ‥‥‥」

ええと、いっぱい励ましてほしいのか?

 

それとも、軽く触れるだけでいいのか?

あれこれ聞いてほしいのか?

それ以上は聞いてくれるなってことか?

どこの病院?

どこがお悪いの?

なんて、聞いちゃいけないんじゃないかと思うし。

わかりません。

⇒黙って聞いておくだけ。

 

こんな些細なことで、時には、ありゃりゃぁ~~~って、

頭の中がぐちゃぐちゃになったりしてしまう。

 

めんどくさいなあ、人付き合いって。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング