茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

あなたは誰ですか?この電話、誰?

 

時々、知らない電話番号からスマホに電話がかかってくる。

よくあることだと思う。

基本的に、自分が番号を教えた人の番号は、スマホに入れてあるので、

掛けてきた人の名前が表示されない電話番号には出ないようにしている。

だって、変な電話だったら嫌だから。

 

いつぞやは、何回もかかってくるので、ネットで調べたら、

どこかの市役所からだったので、もう一度かかって来た時に、出て、お話しました。

相手のメモの間違いで私のスマホにかかってきてしまたらしく、

恐縮なさっていました。

 

その次に、かかって来たのは、ネットで調べたら、行きつけの美容院でした。

ネットで予約を入れているので、電話番号は登録してなかったのでした。

 

家電に入る怪しい電話番号も、ネットで調べて、

ああ、こういう業者さんか、って調べられて便利。

そういう電話番号は、拒否している。

 

ところが、ここ数日かかってくる電話は、ネットで調べても出てこない。

ということは、イケナイ電話じゃないのかもしれない。

今日もかかってきてしまった。

 

でも、なんか、出るのにためらってしまう。

 

変なとこからの電話だったら、嫌だなあって。

用心深いと言えば聞こえがいいけど、要するに、気が小さいんです、私。

 

ここ何回か、私のスマホに電話してる人、

誰なんだろう。

一度、出てあげた方がよいのかしら。

誰かと連絡とれなくて、ホントに困っているのかしら。

この一か月に、6回、かかってきている。

なんだか気になる。

もうかけてこないで。

公衆電話で、ここにかけてみて確かめた方がいいかなあ。

 

でも、ホントに用があれば、留守録に何かひとこと、入れるよね?

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング