茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

わるかったねぇ、ごめんね。今まで、メンテナンスしなくて。

 

今日は、午前中、ミシンで縫物を楽しんでいました。

朝のブログに書いたように、昼ご飯は冷凍ピザ。

それだけではあんまりなので、じゃがいもでポタージュスープを作りましたが。

玉ねぎを入れすぎて、調整しようと豆乳を入れすぎて、できあがったら量が多すぎてしまいました。

相変わらず、ダメダメです。

 

午後、またミシン掛けを始めました。

そうしたら、ガガガ~~~ッという音とともに、下糸がからまって、

縫えなくなってしまいました。

どうしたのでしょう。

カマのところも緩いし。

数回試しても、下糸がぐちゃぐちゃになるだけ。

え~~い、古いから、もうだめなのかしら、このミシン。

買ったのは、ずいぶん前だけど。

でも、現役時代はほとんど使ってなかったし。

壊れるのには早いでしょ。

取り扱い説明書をやっと探し出して、中を見ました。

あ~~らら。すごい。

ものすごい綿ぼこりのかたまりが。

そうなのね、こういうところのおそうじもしなくちゃいけなかったのね。

こんなに綿ぼこりってたまるんですね。

買って、はじめて掃除しましたよ。

わるかったねぇ、ごめんね。今まで、メンテナンスしなくて。

こき使っちゃって。

 

綿ぼこりを小さいブラシで取り除き、

アルコールティッシュで拭き、

ねじをしっかり締めなおし。

 

無事、縫えるようになりました。

復活してよかったぁ。

 

こういうお手入れ、がたがたになるまでしてあげないのは、よくないなあ。

 

そういえば、ほこりがたまりそうなのに、見て見ぬふりをしている場所がある。

 

復活したミシンで縫物を楽しんでから、

しばらくしていない浴室の天井のフィルター掃除をしようと決めました。

 

ミシン、壊れていなくてよかったぁ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング