茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

一ミリも成長してないと思うぞ。

 

水曜日。

2歳児たらちゃん(仮名)が来た。

私は、男らしく育てと思っているので、

外でボール蹴りをしてやった。

踏み込み足を教えようとしているが、2歳児には、無理なようで。

2歳児に合わせて、

とりあえず、トーキックで、まっすぐ前に蹴る練習をさせた。

道路にボールが転がり出た時は、2人で固まった。

たらちゃんの顔に、「まずいことが起きた」と書いてあった。

ボールは、轢かれずにすんで、よかった。

たらちゃんは、身体をぐるんぐるん振り回してもらうのが好きなので、

たくさん振り回してあげた。

だから、今日土曜日、三日たっても、右わきの筋肉痛がある。

お馬鹿オババだ。

 

昨日、たらちゃんの通園の様子の画像を見て母は言った。

「大きくなったねえ」

 

ーーーー

え、たらちゃん一昨日来たじゃん。

いっぱい遊んだじゃん。

たった二日で、一ミリも背が伸びてないと思うぞ。

そんなにしみじみ、「大きくなったねぇ」って浸れるのって、

曾孫だから、可愛さ1000倍だからか?

ーーーー以上、私の心の中の言葉。

    声に出して言わないさあ、大人だもん。

 

母が心の中で、いつのたらちゃんと比べていたのかは、不明。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、うれしいな。

⇒  60代ブログランキング