茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「すがらない。自立する。」‥‥‥はい、心がけます。

図書館で、雑誌のぱらぱら読みをしてしまいました。

急いでいたので、時間がなかったのです。

だから、うろ覚えです。

でも、だいたい合っていると思います。

f:id:kureyonnobasann:20180402205606j:plain

年を重ねてからの生き方の、コツ。みたいな記事でした。

 

「すがらない。自立する。」

 

そうよねえ、人を頼りすぎてしまってはいけないんですよね。

人をあてにしきってはいけないんです。

自分のことは自分で。

 

人にすがってしまっては、人間関係壊れます。

相手に負担を与えます。

此方のしてほしいことが返ってこなかったら、勝手に失望します。

 

気をつけなくちゃ。

できないかもしれないけどさ。

 

 

「縋る」って言葉は、「頼る」に「しがみつく」がプラスされた言葉のように、私は捉えていますけど、違うかな。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング