茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

手作りサイトでストレス解消。

小学生の頃から、編み物や縫物が好きだった。

自由宿題では、三角定規入れをフェルトで作ったり、

小さいレース編みで作ったコースターなどを提出しては、

先生を苦笑いさせていた。

先生は、国語とか算数の自由学習を求めていて、

家庭科だと言い張る私に、ちょっと呆れていたらしい。

でも、テストが得意だったので、成績はよかったから、見逃してくれていた。

いい加減な先生だったのか、よい加減の先生だったのか。

 

中学でも、高校でも、自分で手提げバッグを作っては通学に使ったり、

辞書入れを作ったり。

大学に入ってからは、セーターを編んだり、大物ではサファリジャケットを縫ったり。

 

仕事に就いてからは、あまりできず、

その反動で、退職してからは、編み物に縫物、小物作りと、

いろいろ手を出している。

そう言えば、今年一番出番の多い羽織物は、去年素敵にハンドメイドを見て作った白い羽織物だ。

バッグ作りが面白くなり、布を集め、たくさん作って、

使いきれなくなった。

友人やご近所さんに使ってもらうにも、限度がある。

そんなとき、友人に手作りサイトへの出品を教えて貰った。

 

昨年末にアップして、半年がたった。

今月は、オーダーも入れて、10点、お買い上げがあった。

 

もうからない。

そりゃそうだ、仕入れも安くできないし、

一人でちょこちょこ作っているので、時間もかかるし。

時給を計算したら、あ~~らら、である。

 

でも、楽しい。

ミシン掛けしていると、落ち着くのだ。

ストレス解消になって、それで、ちょっとお小遣いがもらえるって、

いい感じ。

 

自分のペースでいいから、忙しいときや気がのらないときは、縫わないでいいし。

 

今は、ミシン掛けが楽しい日が続いている。

あまりにも暑く、散歩にも出られず、

腰も痛いし、

母の体調も思わしくなく、

家にいる時間が多いから。

 

家事の余りの時間は、読書と縫物。

 

さて、今月は、久しぶりに新作をアップできそうでうれしい。

まずは、オーダーしてくださったものを仕上げてからね。

その前に、一つ、発送しなくちゃ。

 

なんだか、うれしい気分が続いている。

ぎっくり腰などで落ち込んでいた気分が、薄らいできた。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。⇒  60代ブログランキング