茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

へへへ、また散らかっているのです、私の部屋。

 

体調がよくない。

おなかがへん。

やる気が出ない。

歩くのがつらくなってきた。

今日もテレビ三昧かも。

 

朝からそんな話を聞く。

 

自分も体調が万全ではない。

やる気もそんなにない。そこに、上記のようなことを訴える母。

 

心のおもりが倍になる。

 

あらら、これは、まずい。

 

心の乱れは部屋の状況に如実に現れる。

ブラック企業でいっそがしぃく働いていたころは、

椅子やテーブルの上に、よく洋服の堆積が出現したものだった。

 

今は、出かけることが少ないので、洋服の堆積は出現しないが、

何かをやりっぱなしの様子が、部屋にちらばっている。

 

縫物が途中でお休み。

読書が途中でお休み。

書き物が途中でお休み。

医療費補助の請求準備が途中~~~。

そして、気晴らしに、ここに来てパソコンいじっている。

 

どれ、そろそろ自分を甘やかすのをちょっとやめて、

お片付けしよう。

 

生活に緩急ある方がいいじゃん。

甘やかす日と、そうでない日と。

 

もともと、「片づけれれない女」の性癖があるらしいことは承知している。

でも、これでいいとは思っていない。

 

さて、ここで少し遊んで、気分がちょこっと明るくなったら、

今日は、お片付けをして、

自分を励ますことにしよう。

 

そうだ、今日、いいことあった。

 

朝の血圧が、💮(ハナマル)だった。

朝、ちょっとだけやる気を出した母が、自分の朝食の準備のついでに、私にも温野菜サラダを作ってくれた。

久しぶりじゃん、母の手料理。

 

掃除機かけとトイレ拭き掃除は終わっているので、

今日は、午前中、自室掃除をしたら、

 

午後は、縫物をしよう。

借りてきた本も読もう。

夕方、母を散歩に連れ出して、歩かせよう~~~。

いくつになっても、鍛えれば筋力はつく(らしい)。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング