茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

怠惰。魅力的な言葉だなあ~~。

怠惰。「なまけてだらしないこと。また、そのさま。」

なんて魅力的な言葉。

小難しい文字のくせして、その意味は、どうしようもない状態のこと。

怠慢でも、横着でも、不精でもなく、怠惰。

自堕落、似てるけど、違う感じ。

怠惰ってさ、なんか、さぼっていても、素敵な感じがする語感。

私の感覚はおかしいかもしれないけど、

「今日はだらけてたなあ~~」

より、

「今日は怠惰な一日だった」

って、言ったほうが、かっこよくない?

 

さて。

今日も、母の体調はかんばしくなさそうだ。

マイナス気分が伝染してくる。

 

防御っ!!

 

共倒れになってはいかんいかん。

寄り添うのと、マイナス気分に取り込まれるのとは、違うんだよ~~。

 

今日も、

午前中は、かっこよく怠惰な時間を過ごし、

午後は、かっこよく上向き気分で過ごすことに、決めた。

 

怠惰な私を、私も他人も、だあれも責めない。

幸せだ~~。

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング