茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「いつもきれいにしているから、我が家は大掃除不要です」なあんて言ってみたい。

 

老老家庭だから、そんなに汚れない。

二人して、年金生活なので、時間はある(はず)。

掃除をする時間も、たっぷりあった(はず)。

だから、今日の見出しのようなセリフを、口にできる(はず)。

 

ああ、だが、しかし‥‥‥

かろうじて、トイレと浴室は、90パーセントの掃除をしてきたから、OK.

 

でも、洗面所は、床の掃除の手抜きが‥‥‥水ぶきをちょっと頑張ればOK.

 

台所は、見て見ぬふり‥‥‥がんばらねば。

ワックス塗りをしばらくしていない。

換気扇は、1か月、掃除していない。

冷蔵庫の本気掃除は、半年近くしていない。

これは、結構、がんばらねば。

 

玄関‥‥‥見えるところはきれい。

壁をしばらく拭いていない。

ワックスかけてない。

靴箱の中が、残念。

 

茶の間のガラス拭きは終わった。

タラちゃん(仮名)が破いてくれた障子も張り替えた。

掃除機だけはかけてたから、そんなに汚れていない部屋。

 

ああ、あと5日で、きれいにしなくちゃ。

 

いつになったら、本日の見出しのような言葉を口にできるような性格になるのか。

ていねいな暮らし、

掃除は毎日のお勤め。

そんな生活が普通に送れる性格になりたいものだ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング