茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

握手は嫌い

 

選挙が終わった。

 

言っちゃ悪いが、名前連呼だけの「宣伝」カー、嫌いだ。

 

我が家は、通りに面しているので、立候補した人が、訪問してくる。

今回は、私が家にいるときには、お二人見えた。

 

お願いしますと、なんたらかんたら話す。

主義主張はなく、お名前と「苦戦してます、応援よろしく」と言う。

戸別訪問して、少しは票が集まるのかしら。

 

最後に、手を差し出す。

握手を求めてくるのだ。

私は、しらないおじさんの手に触りたくない。

どうして、立候補した政治家って、握手を求めるのだろう。

誰もが喜ぶと思っているのか。

私がおばあさんだから、喜ぶと思っているのか。

謎だ。

とにかく、私は、触りたくない。

でも、いい顔しいだから、おくびにも出さず、握手をしてあげる。

家に入って、石鹸で手を洗う。

そして、決める。

「握手をさせたあの人に、票は、いれまい」と。

 

知らない人と、ほいほい握手をするのに抵抗がある。

年だからなのか。

偏屈なのか。

美容院でこの話をしたら、

美容師さんは、

「僕もいやですね、知らない人との握手」

そうか、よかった、私だけではなかった。

 

握手をして、票が集められるのか、

握手を強要して、票を逃すのか。

 

難しいねえ、人はいろいろだからね。

 

あの二人、当選したのかしら?

新聞でちゃんと見てあげなくちゃ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング