茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

無愛想ご近所さん

 炬燵が好きな母の妨害にあって、なかなか炬燵を片付けられなかった。

 

ぐずぐずしていたら、梅雨になってしまって、梅雨がなかなか明けなくて。

 

先日、やっと、炬燵敷きを洗ったのだが、乾かしている途中で曇天続きになってしまい、

生乾きで気分が悪いので、今日また、洗いなおした。

 

天気予報で、「暑くなりますっ」って言ってたから。

 

朝、洗って、干した。

 

午前中なかなか太陽が出てこない。

 

やっと出てきて、頑張ってくれて。

 

3時ころ、だいたい乾いたけど、もうちょいしっかり乾かしたい。

 

空には、雲現われてたけど、ぎりぎりまで、干そう。

 

そうして、干していたのだが、空も気にしていたのだが、

 

ピンポ~~~ン。

 

門の外で、斜め向かいの奥さんが、空を指さして、私を認めたらすぐに帰ってしまった。

 

あ、降ってきてたんだ。

 

気が付かなかった。

というか、降ってきてすぐに知らせてくれたんだ。

素早い。

 

「ありがとうございます」って後ろ姿に叫んで、炬燵敷きをしまった。

 

斜め前の奥さん、人付き合いがよくないってご近所さんが言っていた。

愛想がないって評判で。

私も、数年、しゃべってない。

挨拶はするけど、言葉を交わすことは、なかった。

とりたてて用事もなかったし。

 

 

 

でも、なんだ、親切な人なんじゃん。

 

今度は、何かチャンスがあったら、おしゃべりしよっ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング