茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

この埃、どうしたらいいのかしら

 

 

いつもは、薄暗い自室でパソコンを扱っています。

今日は、エアコン代節約のため、茶の間でこれを書いています。

 

さっき、パソコンで作業を始めようとしました。

いつもより明るいところで見るキーボード。

よく見ると、キーボードの、キーと本体の隙間には、埃が。

あららぁ。

ちょっと横から見たら、白い埃が結構あるじゃないの。

 

どうしているんだろう、みんな。

私は、こんなにここに埃がたまっているのを、ずっと見逃していました。

いやあな予感。

想像すると、かなり、このキーの下に、埃があるんじゃなかろうか。

そういえば、ずっと以前、掃除機でガーッとキーボードの上を掃除して、

キーが一個、浮いちゃって。

それ以来、何もしてなかった。

もちろん、うわべは、きれいにしてたけど、キーの下の隙間の埃は、ほっといた。

そのうち、気にも留めなくなっていたのでした。

 

今日は、ちいさなブラシで隙間を掃除しましたが、

取り切れてはいないでしょう。

 

キーボードの埃掃除って、どんなことするのが正解なのかしら。

 

一応、できる範囲できれいにしたので、

埃防止にキーボードの上にサランラップ貼ってみたけど、うちにくいゎ。

それに、こんなの張り付けて、熱がこもったりしないのかな。

キーボードの上にラップ貼っている人いるのかなあ。

これって、安全?

パソコンに親切?

はがしたほうが良いかしら。

 

よく覚えていないけれど、仕事で必要だったので、かれこれ、30年くらいになるのかな、キーボードを使っているのって。

そういえば、最初に買ったとき、透明のくたっとしたキーボードカバーをお店の人に言われて購入して、使っていたっけ。

でも、打ちにくくて、外しちゃったのでした。

 

キーボード用の、ちっちゃくて強力な、ミニミニ掃除機みたいなものは、あるのかな?

 

さて、では、ボランティアの手伝いの文字打ち、始めましょ。

 

そろそろ、このパソコンも、替え時か?

熱くなるのが早い気がする。

ぼろになってきたからか、気温が上がったからか、わかりませんけど。

 

機械に弱いって、損だ。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆様、ご自愛ください。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング