茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

郵便局へ行きました。

 

テレビで、ドコモのなんたらかんたらという詐欺事件の話をしていた。

 

よくわからないけど、郵貯も危ないらしい。

詐欺の被害にあっていないか、記帳して確かめよ、と言っていた。

 

昨日は、やはり、出かける元気がなくて、家にこもっていたけれど、

大事な貯金を盗まれていたら嫌だなあと思い、

気合を入れて、今日は郵便局まで出かけることにした。

 

暑さに負けませんように、とお願いしながら、出かけた。

 

ありゃあ、この田舎の郵便局で、ATMの前に列なんか見たことなかったのに、

今日は、10人も並んでおりました。

 

みんな、自分の口座から引きだされていないか、心配になって記帳に来たのかな。

わが町の人々は、律儀だ。

テレビからのご注意をちゃんと聞いて、行動してるんだもん。

 

結果、私の口座は、被害にあっていませんでした。

よかったあ。

 

残高は、それほど多くないけれど、盗まれるのは、1円だってくやしいもん。

 

 

帰りに、パン屋さんに寄ってきた。

 

おいしそうなパンが並んでいて、どれを買おうか、迷っていた。

でも、さっさと決めなくちゃなあ。

 

このご時世です、個包装してあるのを選ぶことにしましょうか。

 

そんなこと思いながら、長居は禁物、と、私にしては早めに決められて、

レジへと急ぐ。

 

その時、

出来立てパンを、大きなトレイに並べながら、大声で、

「焼きたてです、○○の焼きたてです~~~」と店員さんが。

何度も繰り返す。

あら、そんなに大きな声を出さなくても、聞こえるんだよ。

そんなに広い店じゃないしさあ。

 

う~~ん。

いくら、マスクをしていても、むき出しのパンの上で、大声を出すのは、いかがなものか。

 

私は、嫌だった。

 

科学的には、マスクしてるんだから、大声出しても気にしないでいいのかもしれない。

 

でも、私は嫌だった。

 

普通の声より、絶対に、マスクの隙間から出てしまう飛沫の量は多いと思ってしまった。

 

もう、しばらく、あの店には行かないでおこうと思った。

 

こんなふうに、小さなことを気にしずぎるから、自律神経おかしくなるんだろうなあ、とか、思いながら、帰ってきたのでした。

 

この前読んだ本に、12時までには、布団に入れ、と書いてあったので、もう、寝ます。

おやすみなさい。
 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング