茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

はじめてジャンパースカートを縫いました。

ミシンで布小物を作るのが、私のストレス解消の一つです。

編み物は、頭を空っぽにしたいときに、よくします。

夕飯後の時間に、編針を動かすのがここのところの日課です。

 

ミシン。

すばらしい機械です。

 

普段は、袋とか座布団カバーとか、プレゼントにバッグとか、スマホケースとか、コースターとか、ちっちゃなものを作っています。

 

大学生のころは、服も何枚か縫いました。

高校の家庭科までしか私の洋裁知識はないので、本を見て、適当に作っていました。

 

3年くらい前から、NHKの「素敵にハンドメイド」という雑誌を時々購入しています。

 

これ、作りたいなあ、作れるかも。

そんな思いで、ついつい買い込んだ布たち。

 

でも、結局、縫わずに押し入れに入っていた布。

 

一昨日、ふと、縫う気が沸いてきたのです。

 

あらら、思い立ったが吉日。

 

幸い、本も、型紙用の用紙も、手元にある。

生地もある。

 

そうして、素敵にハンドメイド9月号のジャンパースカートに挑戦しはじめました。

 

洋服を縫うのは、30年ぶりくらいかなあ。いや、もっと経つか。

いやいや、そうじゃない。

そういえば、数年前に、白の羽織物、縫ったんだった。

それで、調子に乗って布を買い込んで、なんとなくやる気が失せて、

たまる布を見て、嫌になってたんだった。

 

さて、布を広げて、型紙を置いたら、あらら、足りない。

本に出ていた布と、私の押し入れにあった布は、幅が違ったのでした。

でも、縫いたい。

今縫わないと、また、数年、縫わないかも。

だから、前身ごろをまん中でつなげる作戦に出ました。

柄を合わせれば、どうにかなるでしょ、みたいなノリで。

 

それが、先ほど、縫いあがりました。

 

試着したら、まあまあの出来。

ご近所散歩には、OK。

電車に乗れるかは、微妙。

 

人生初の、ジャンパースカート、できました。

 

すごい、私。

 

65歳にして、初めて縫えました。

 

今、洗濯機で軽く洗っているところ。

チャコペンの跡が消えるようにね。

 

簡単な割に大物ができ、大満足。

達成感、あり。

久しぶり、うれしい気分が沸いてくるの。

 

気分いいから、昼食作り、頑張ろうっと。

 

今回は、練習のつもりだったので、お手頃値段の布を使いました。

 

けっこう上手にできたし、型紙も、体形に合ってたので、今度は、素敵な布で作ることにしました。

持っているんです、素敵な、綿麻のプリント生地。

友人に連れられて行った鎌倉スワニーで買った、おしゃれな布。

やっと、この生地、日の目を見るのね。

 

さあ、いつから、とりかかろうかなあ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング