茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

腰と、足先のぴりぴりと、障子張り。

 

こんばんは。

 

前回ここに書いたように、ストレッチの効果があって、腰の痛みが緩んできたような気がするので、それを12月の診察日に整形外科の先生にお伝えしました。

 

それに、もうひとつ、先生を喜ばせるご報告ができたのでした。

 

それは、足の指先のしびれのこと。

今まで、たくさん歩いた後などにぴりぴりとしびれていたのでした。

2年前にその症状が出て、すぐに整形外科(今通っているところと違う)に行きました。

レントゲンとって、特に異常ない、腰から来ているのでしょう、とのことで、

その後、数回腰を伸ばす治療をしてくださいましたが、

まあ、そんなに気にすることじゃないから、とかなんとか言われて、行くのをやめていました。

でも、ときどきピリピリ。

気になっていました。

そして、ここのところ、ピリピリがひどくなって、今通っている整形外科に行ったのでした。

「気になるから来ているんですから、気にしないなんて言わないでくださいね」

なんて、率直にお話ししたら、先生は笑っていました。

「正直に言うと、僕も、そんなに気にしなくていいとは思うけど」

とおっしゃるので、

「しびれるって、気になるんです、治してください」

と粘り、まずは、腰の痛みをとるリハビリストレッチをメニューに入れてくださいました。

先月11月に行ったときに、腰の痛みも気になるけど、足先のピリピリは、もっと気になる~~と訴えました。

しつこい私の訴えに応えるべく考えた先生は、ひらめいたようでした。

「足裏のアーチがつぶれているんだ、きっと」

と言って、足裏に巻き付けるようなものを紹介してくださいました。

それ以後、長く歩くときは、それを足に巻いて、歩きました。

なんということでしょう。

しびれがなくなりました。

1万歩歩いたって、そのあと、腰は重ダルくなっても足指のピリピリは出なくなりました。

先生、よく、気が付いたね~~~。

腰からのピリピリじゃなくて、足裏アーチだったのね、このぴりぴり。

 

このことも、先生にご報告できたのでした。

我がことのように先生は喜んでくださいました。

めでたし。

 

今後も、ストレッチ、さぼらないで、1月の診察日には、よりよい報告ができたらいいなあ。

 

あとね、今日、茶の間の障子張り替えを終わらせました。

ちょっとしわが出ていますが、数日たてば、きれいになるはず。

ちょっと雨など降って湿気がプラスされれば、そのあと、ぴしっと、なる。

と、

思う。

なってほしい。

 

以上、省吾様のラジオを聴きながら書きました。

 

もう一回、聴いてから寝ようっと。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング