茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

ちびっこに肩たたきをしてもらう幸せ

 こんばんは。

 

無事に新しい年を迎えられました。

めでたし。

 

母も、去年の正月は入院してたことなど、すっかり忘れていますが、今年は元気に年越しできました。

最近とみに、おとぼけ発言が増えました。

去年の正月の思い出がないので、おととしの正月の思い出からワープしています。

去年の正月はこうだった、こんな話を孫としたとか言いますが、彼女は、正月、病院でした。孫にも会っていないし。

まあ、そんなことは、どうでもよく、私は、年越しできたことを素直に喜んでいます。

 

友達にもぜんぜん会えない一年間でしたが、今年は、少しは、会っておしゃべりしたいです。

そのためにも、もう少し、我慢ですかね。

 

たらちゃん(5歳)は、たまに来ます。

今日は、遊んであげている途中に肩たたきをしてもらいました。

たらちゃんは、肩たたき気分ではなかったので、いやいや、やってくれました。

かわいくない態度でした。

叩いてもらっているときに、あ~~とかう~~とか声を出したり、歌を口ずさむと、

肩たたきの揺れが、声の震えにつながって、面白い声になります。

扇風機の前で、あ~~ってやるのと同じです。

それをたらちゃんは面白がって、長い間、肩たたきをしてくれました。

なかなかよい作戦だなあと、思いました。

 

今度は、最初から、この作戦でいこうかと思います。

 

そんな、一日、ちびっ子の相手をしていた元日でした。

 

読んでくださる方、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング