茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

お金の管理ができなくなってきちゃった~~~

カード会社のメールを見る。

 

ぎょぎょぎょ、です。

え~~、こんなに払うの。

間違ってない?

間違ってなかった。

使っている。

 

通販、カード払い。

食材買い出し、カード払い。

 

以前から通販は、カード払いだったけど、コロナのせいで、通販利用が増えている。

食材の買い出しは、以前は現金払いだったけど、コロナのせいで、カード払い(私は、なんとかペイっていうやつわからないので)。

 

そうすると、月にいくら使ったかよくわからなくなってくる。

 

これは、まずい。

 

現金で暮らしていた私としては、

カード払いは、通販で買った特別なもの・大物だけの支払いだったのに、

この半年は、日常の支払いがカード払い。

そして、財布には、もしもの時用の現金が残っていて。

自分が使ったお金がどのくらいだか、よくわからなくなってきている。

 

きっと、以前より、お金使ってるな。

まずいよなあ。

先日読んだ本にも書いてあった。

年取ったら、若い頃よりお金が大事になってくるって。

 

そうよねえ、今私は、稼げていないものね。

 

支出の管理、ノートにちゃんとつけよう。

そう、今年は、そうしよう。

 

・・・・かな。

 

できないでしょうね、億劫で。

無精者だもん、無理ね、今更。

 

 

わ~~~ん、現金払いで生活したいよう!!そのほうが、面倒じゃないじゃん。

 

もともとどんぶり勘定なので、こういうの苦手なんだな。

月初めにおろしてきた現金を、引き出しの封筒と財布で管理してただけだから、

生活費にカード払いが入ると、わけわからん。

 

ここ一年で増えた出費は、除菌関係のもの。

スプレーとかジェルとかなんたらかんたらで。些細なことかもしれないけど、ハンドソープだって例年に比べたらたくさん使っているし。

洗濯回数も増えたので、洗剤の減りも早いし。

トイレの洗剤も、減りが早いわ。

そうだ、図書館いけないから、通販で本も買っちゃうしなあ。

じわじわとお金が出て行ってるみたいだ。

気をつけなくちゃね、使い過ぎに。

 

あ、でも、そういえば、年数回のライブの費用はかかってないな。

 

あ~~あ、コロナに遣うより、ライブに遣いたいよ~~~。

 

 

本日は、HIROJI MIYAMOTO  ROMANCE が、部屋に流れています。

今、気に入っているCDの中の一枚です。

 

さて、パソコンから離れましょうかね、そろそろ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング