茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

母の血圧記録帳を作りました。

毎朝、毎晩血圧を測るようにお医者様に言われている母。

 

お医者さんがくださる血圧手帳。

いつもそれを使っていた。

いただくたびに、書式が変わったりして、92歳の母には、少し使いにくそう。

記入欄も小さくて、書きにくそう。

それでも、がんばって、いただいた手帳に記入していました。

 

先日、記入欄がいっぱいになってしまいました。

次の診察日は、まだ先です。

 

「よっしゃ、私が作ったる。記入欄の大きい手帳。

 記入が簡単なのにするよ」

と、安請け合いして、作りました。

不得手なエクセルを使って作りました。

なんと、こんなかんたんな表なのに、2時間もかかってしまいました。

できるだけシンプルにと思ったので、記入するのは、2回分の血圧と、体温。メモ欄をちょこっと。

2回測った血圧の平均を出したり、グラフを書いたりするのは、無理っぽいので、そんな欄はなし。

A4に印刷して、折って、ホチキスでとめて。

ビニルカバーをかけました。

マスの幅の関係で、体温記入欄が、血圧記入欄と離れているので、

朝と夜の記入欄がわかるように、薄ピンクと薄水色で色分けしたのがやさしさポイントです。

 

f:id:kureyonnobasann:20210120175712j:plain

母は、今までで一番記入しやすいと、言ってくれたので、

2時間余りの悪戦苦闘は、有意義な時間と変わりました。

 

☆☆☆ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村