茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

一日一善。

こんにちは。

 

今日は、母がお寝坊したので、朝食が遅くなり、

結果、昼ご飯準備も、もうちょっとあとでするので、ここに来ました。

 

昨日、目にしたこの言葉。「一日一善」。

 

とっても久しぶりに聞きました。

小さい頃のほうが、よく耳にしたように思います。

それだけ、私の環境がすさんでいるのかしら。

 

歯医者さんで小説を読んでいて目に飛び込んできた「一日一善」

もう、使い古された言葉かもしれません。

今更?なんて言われるかもしれません。

でも、突然飛び込んできたこの言葉は、なんだか、とっても新鮮に感じられました。

 

すてきな言葉。

こういう言葉が、身近にあふれていれば心豊かに過ごせるのだろうな、と思いました。

 

さて、この言葉が記憶に残っている間は、「一日一善」実行してみましょうと思いました。

ほとんど外出しない生活、普段していないことで、どんな「善」ができるかな。

ささやかな「善」でいいから、してみましょうかねぇ。

 

昨日の「一善」は?

歯医者さんの帰りのスーパーでの買い出しのとき、入り口でシュッをする際に、

「お先にどうぞ」ができました。

あ、こんなんじゃ、だめ?

 

☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村