茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

手帳には、読めない漢字が山盛りです。

おはようございます。

雨の日曜日です。

今朝は、コーヒーをおいしく淹れられたので幸せ気分が訪れました。

 

先日、数か月ぶりに行った喫茶店のマスターに、淹れ方をレクチャーしてもらったので、うろ覚えながらやってみたのです。

 

焦らず、ゆっくりと、しずくを垂らすように、湯を注ぐ。

今朝は、ゆったり気分だったので、ゆっくりゆっくりコーヒーが落ちるのを楽しめました。

いい朝です。

 

母が起きてくるまでの小一時間のゆったりタイム。

10時からのラジオタイム。

 

日曜日って、いいなあ。

 

ま、毎日が日曜日みたいなものですけど。

 

というか、私の感覚は、

気分的には、毎日が土曜日。

いつもいつも、

「あ~~、明日も休日だ、うれしいな」の気分です。

 

 

本題に入りましょ。

私は、テレビで、クイズ番組を見るのが好きなのです。

手元に、手帳を用意して、見ます。

 

読めない漢字、書けない漢字は、手帳にメモします。

先日の番組では、読めない漢字がたくさんありました。

「小学校で習う漢字」からの出題なのに。

 

「小学校で習う漢字」が読めないなんて、大問題じゃん。もうすぐ、70歳なのにさあ。

と、一瞬思いました。

でも、正確に言うと、

「書き方や、一部の読み方を小学校で習います。

そして、小学校では習わない難し系の読み方を出題します」というクイズだと思うんですよね。

だから、「小学生が読めるはずの漢字を、あなたは読めないのね、ダイジョブ?」みたいな出題の仕方って、ちょっと、ずるいんじゃないかしら。

テレビって、こういうところがあるから、油断も隙もありゃしない。

 

物の言い方伝え方で、いくらでもゆがめることができちゃう。

嘘はつかなくても、言わないでおこう的な話の進め方ってありそう。

言葉って難しい。

テレビやラジオの言うことも、うのみにしちゃいけません。

だまし言葉が、あふれてる。

おれおれ詐欺とおんなじじゃん?いや、ちょっと違うか?

 

☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村