茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

カレンダーの三角

 おはようございます。

 

今朝も、くしゃみからのスタートです。

 

洗濯物、パンツとかマットとか、大物はしかたなく外に干すけど、

下着類やタオル類、シャツなどは、まだ外干しできないですね。

はやく、すっきり外干しの季節にならないかなあ。

 

私のカレンダーには、毎日印がついている。

よい日だったら、〇。

まあまあだったら、△。

ああらら、っていう日は、×。

 

ずっと、△が並んでいる。

体調とか気分とか出来事とか、まあ、しっかりした基準がないのだけれど、

なんとなくのそのときの気分でつけている。

 

三角が、並んでいるのは、あまりいい気分じゃない。

丸が欲しいのは、小学生のころからの学校教育のせいか?

〇が並ぶカレンダーがいいな。

 

そして、私は、考えた。

まあまあだったら、〇でいいじゃん。

ほどほどの一日だったら、もう、それで、いいんじゃないの?

すんばらし~ぃ一日なんて、欲張らなくていいんじゃないの。

特別にすばらしい一日だったら、二重丸◎にすればいいじゃないの。

 

そうして、本日、あたらしい月が始まったので、わたしのカレンダーは、

◎、〇、△、×、が並ぶことになったのでした。

 

そう、状態はよくなったわけでもないのに、△じゃなくて〇が並ぶことになるのです。

 

いいアイディアでしょ。

欲張らず、ごくごく普通にちょっとくらい不調があっても、それがあたりまえ。

多少のドジは、愛嬌。

なまけ心も、あって当然。

そういうスタンスで一日を振り返ればいいんんです。

欲張らない、完璧を求めない、ありのままならOK.

無理しないで過ごせたら、OK.

 

ずるいですか、私?

いいえ、知恵者なんですよ、私。

 

☆☆☆

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村