茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

メールよりもおしゃべりが、私たちには必要だってこと。

昨日、友人が電話をしてきてくれた。

 

久しぶりのおしゃべり。

 

人と話す機会が、ほんとに減ってきたよね。

そう、あんまり話さないから口が回らない時がある。

日本語、忘れちゃうよ、なあんてね。

そう、少しずつ、おバカになっているかも。

本読んでいても、なかなか中に入れなかったりして。

テレビもねえ、おんなじだし。

昼間、ずっと一人でいるって、つまんないよ。

体操教室行ってるんだ。

今度、公民館の講座に行こうかな。

え~~、コロナ、怖くない?

前に行ったけど、講座、楽しかったよ。

そうだよね、新しく何かを知るって、うれしい楽しいことだよね。

親が元気でいてくれるって、幸せだよ。

今のうちに、あちこち小旅行を楽しもうと思っていたら、コロナだもんね。

近場の散歩、してるよ。

毎日散歩してる。そうすると、よく眠れるんだ。

もうさ、明け方早くに目が覚めちゃったりするんだよね。

そういう時は、起きちゃう。

朝、早くから、草取りなんかしちゃう。

え~、元気じゃん。

いや、年寄りになっただけ。

腰が痛いんだよ。

あちこち、故障するよね。

医者の言うことも、前と違ってきたってことは、年寄扱いされ始めたってことかしらね。

う~~ん、どうだろ。

ところで、真珠のネックレス、最近いつした?

なんだ、その質問。

ちびっこと遊ぶのって、楽しいよね。

疲れるけどね、かわいいことはかわいい。

孫はかわいい、っていうけどさ、孫なんか面倒だっていう人だっているよね。

そうよね、人による。

なんで、世間では、「おばあちゃんは孫がかわいい」、って、決まってる感があるんだろうね。

 

 

要するに、内容のない、おしゃべり。

とってもくだらないおしゃべり。

それ、この前も言ってたじゃん、あ、そうか、みたいな、適当~~とも言えるおしゃべり。

 

こういうのが、大事なんだよ。

メールよりもおしゃべりが、私たちには必要だってこと。

 

この1年あまり、メールもたまにして。

気が向いたときに、はがきも書いて。

でも、やっぱり、おしゃべりがいちばん。

 

ありがたいです、私としゃべりたいなあ、って思って電話をくれて。

おしゃべり相手に選んでくれて、ありがとうっ。

 

感謝。

 

そして、昨晩と今朝は、ストレッチをまじめにきちんとしたのでした。

今朝は、もう、コーヒーも淹れてパソコンに向かえました。

洗濯物も外に出せたし。

なんだか、やる気になった朝でした。

 

友人パワー恐るべし。

感謝。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング