茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

ワクチン接種。これは、副反応?ただの気の小ささ?

ワクチン接種してもらってきました。

 

先日受けた母は、接種後もとくに体に変調はなくて、無事に帰宅しました。

2日間ほど、だるさを感じていたようですが、

腕がとても痛むということもなく、

一回目は無事通過したね、ってほっとしておりました。

 

後日、ワタクシは、同じ病院で受けてきました。

母の時に大丈夫だったから、まあ、基本、体質は似てると思うので、接種後の副反応はないだろうなあ、なんて思っていました。

 

接種後、10分くらいすると、どきどきしてきました。

その場にいた、看護師さんに声を掛けると、血圧を測ってくださいました。

びっくりです。

157まで上がっていました。

脈拍は、通常範囲でした。

15分後、140になっていました。

念のため、そのあと15分、椅子に座って落ち着いてきたかなあと再度測ってもらったら、またまた160でした。

だめじゃん。

こんなんで、帰宅してよいのでしょうか。

でも、看護師さんは、あら~~血圧上がっちゃったね、くらいの反応で。

気にすることなかったのかしら。

不安を抱えて、帰宅しました。

家に戻って、測ったら、135でした。

 

この、血圧上昇は、副反応なのでしょうか。

それとも、気の小ささからの、血圧上昇でしょうか。

いただいた説明書にある副反応の例に、血圧上昇は書いてなかったです。

血圧低下は、書いてありましたけれど。

 

母の時も、私の時も、待っている人たちで血圧を測られている人はみかけませんでした。

私のところに、大きい血圧測定器をごろごろと看護師さんが運んできたのを、みなさん、横目でみていらっしゃいました。

いやだあ、みんな、見ないで~~~。

 

人間ドックでも、朝は、120くらいなのに、病院で測ると160くらい平気で出てしまう、私の血圧。

今回も、いろいろと副反応を心配しすぎての、血圧上昇??

 

2回目を受けるの、嫌です。

 

腕の痛みは、たいしたことありません。

次の朝、試しにやってみたら、腕立て伏せができましたもん。

日常生活で、「いてっ」っていうふうにはなりませんでした。

だるい気がしたので、2日間、ごろごろとしておりました。

ちょっと、頭が重い気もして。

 

ワクチン接種後、血圧上がった方、いらっしゃいますか?

 

2回目、どうしようかな。

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング