茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

本を読みました。「がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」

おはようございます。

 

本日、晴れ。

 

洗濯物を干し終わりました。

 

母が起きてくるまでの、朝時間にこれを書いています。

 

今朝も飲んだ、ニンジンジュース。

 

にんじん4,5本にリンゴ1個。スロージューサーで作っておいたジュース。

おいしいんですよ。

体によさげなので、ここ一年くらい飲んでいます。

スロージューサーを洗うのが、面倒なのですが。

自分の体のためなので、めんどくさがり屋の私にしては続いている習慣です。

 

昨晩、本を読みました。

 

がんが消えていく生き方

外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法

船戸崇史 著

 

ご自分のがん体験から見直した生活の仕方をお話ししてくださっています。

実践した方の言葉は、信頼できます。

 

がん家系なので、参考になるかもと思って読みました。

 

がんが嫌う生活をしておけば、予防になるかもね、と思いまして。

 

本気で取り組まないと生活改善はできないし、

意思が弱い私には続けるのが難しいけれど、がんばってみます。

 

おすすめの生活は、言われてみればあちこちで見聞きした生活で、

習慣化されている方にとっては当たり前の生活リズムなんですけど。

 

10時に寝て6時に起きる。

野菜中心の食生活。

ウォーキングなどの運動。

たくさん笑う。

体を温める。

 

などです。

 

 

睡眠は、もう、前からちゃんとできてないなと思ってはいるものの、だらだら生活に甘えて、めちゃくちゃです。

12時近くまで起きていて、朝、7時に起きる生活です。

これは、アウト。

睡眠時間が足りません。だめだよね~~~。いくらでも時間があるのにねえ。

現役時代の短い睡眠時間が、身についちゃっているのかしらね。

夜中まで仕事してたの、今考えれば、自分を大切にしてなかったなあって、思えます。

睡眠負債とかいう言葉を聞き、自分もそうだと思って、ちゃんと寝ようって思い、生活リズムを変えようと挑戦したこともあるけれど、結局、夜更かしになってしまう。

まあ、ぐだぐだ言っていないで、今日から実践しましょう。

とりあえず、9時からのテレビは、見ません。

 

体を温める生活は、体温が低いことを改善しようと思って前から取り組んでいます。

毎日、レッグウォーマーをして、足首からふくらはぎを温めていますし。

残念ながら、お風呂でゆっくりあたたまることができない。蕁麻疹が起きやすいので。

でも、温めようと意識した生活を送ってきたので、ほんのちょこっとだけ、体温あがりました。体温あがると免疫力も上がるんですよね。えらいぞ、私。

 

私がちゃんとやるのがたいへんなのが、野菜中心の食生活、です。

料理を勉強しないとね。

難題です。

だって、お肉好きなんだもん。野菜、好きじゃないんだもん。

 

母が起きてくる気配。

よかった、今日も、調子がよさげです。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング