茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

マーブル頭と「白髪育てあるある」

先日、美容院に行きました。

 

もう20年近くのお付き合い。

 

前のお店の、若手のころから、よけいなおしゃべりをしない職人気質の方で。

 

こちらが話したくないときの、気配を察するのがうまいの。

仕事で疲れているときは、ほぼ、くだらない世間話などなしで、仕事してくれて。

 

独立すると、新しいお店を教えてくれて、そこに通うようにして、

ずっとわたしのでこぼこ頭をきれいな形に整えてくださってる。

 

思ったことも、正直に話してくれるし、めんどくさがりやの私に合ったアドバイスもしてくれるので、信頼している美容師さん。

私より、ずっと若いので、私は今後もきっと歩けるうちはずっとそこに通うと思う。

 

で、先日の話。

 

「ほぼほぼ、うちで染めたところは、切り終わった感じですね」

(最後に美容院で染めてもらってから、11か月経過)

 

「あとは、染めた部分の色落ち待ちですね」

 

今、私の髪は、美容院染めをやめてから、カラートリートメントでカバーしてきた薄茶の髪が、主流。

光に当たると、赤茶けた感じで、汚い。

そこに、伸びてきた白髪と、黒髪が、混ざっていて、まあ、さまざまな色の髪が、マーブル状態。

思わず、美容院の鏡を見て、笑っちゃいました。

 

そして、美容師さんが、言いました。

 

「黒髪が増えていますね」

 

私「え~~、なんで、今更?」

 

「ほんとです、増えてます。白髪の根元が黒くなっているところもありますよ」

 

私「一年あんまりきれいじゃない状態でがんばって、

  自然の色にもう一息なのに、今更、黒が増えてもねえ。

  この部分なんて、真っ白になってほしいんですけどね」

 

「いやあ、結構、白髪やめあるあるなんですよ。

 白髪染めやめると、黒髪が増える人、結構いるんです」

 

「後ろ半分なんて、9割以上、黒です」

 

そんなことって・・・・・。

理想のシルバー髪から、また、遠ざかるってこと??

中途半端な私の髪。

 

もう、いまさら、黒くなんてならなくていいい。

きれいな、白い髪が欲しい。

 

買い物に行って、きれいな白い髪をしている方を見るたびに、うらやましくなってしまうのだ。

 

何事にも、中途半端がきらいな性分なので、今は、髪が白くなるのを願うばかり。

 

全体的に白くなるのは、まだまだ先のことだと思う。

全体的にごま塩になるより、部分的に白が固まった感じになりたかったけど、

無理そう。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング