茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

まめ株、買ってみました。

3月だったかな、まめ株というのを買ってみたのだった。

 

株なんてよくわからない。

素人が手を出してはいけません。

はい、そうです。

心にとめておきましょう。

 

でも、よくわからないながら、数年前に株を買ったのだった。

婦人雑誌で見た株主優待品が目当てで、

食品会社2社の最低株数の株を持っている。

年に1回届く1000円程度の食品がお目当て。

株価が上がって儲かりました、ということには残念ながらなっていない。

あくまでも、株主優待品目当て。

まあ、それでも、わずかな配当金と株主プレゼントで、定期預金よりはずっとお得。

 

今回、ずっとコロナコロナと毎日聞く中で、

ふと、薬品会社が頑張っているので、薬品関係の株を買ってみようか

と思って買ったのだ。 

まとまった株はお金がなくて買えないので、「まめ株」というのにした。

 

聞いたことのある、いや、有名な薬品会社のまめ株。

3か月たった今、株価が上がりもしないし、下がりもしない。

そもそも、何も調べずに、有名だからつぶれないでしょ、くらいの気持ちで買ったのだった。

4100円を10まめ。41000円で、買った。

 

今日、この会社から、封書が来た。

配当金、150円のお知らせ。

あら、まめ株でも、配当金いただけるのですね。知らなかった。

 

同封されていた、株主販売のお知らせ。

うわ、お安く売ってくれるんだあ。

たった、10まめしか持っていない私にも、優待価格で販売してくれるなんて。

たまたま欲しい商品があったので、購入しようと思う。

定価からの大幅お値引きで、予想外のお得な買い物。

びっくり。

10まめで、こんなにお得になるなんて。

優待価格って、すごい。

 

今日は、ちょっとしたプレゼントをいただいた気分です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング